東京での備忘録

日常生活で思ったこと、感じたことを書きとめようとブログを始めることにしました。観た映画や、読んだ本など、備忘録的に書き綴っていこうかと思います。

ノーランだけどオーソドックス——『インソムニア』

クリストファー・ノーラン監督作品。ノーラン作品だから外連味たっぷりの意外な展開を期待して観始めたのだが、比較的オーソドックスな刑事ドラマが展開される。どんでん返しのないノーラン作品。【ネタばれです。】

インソムニア [DVD]

オーソドックスな展開

アル・パチーノ演じるドーマーは、ロサンゼルス市警察の刑事。アラスカ州で発生した殺人事件の捜査応援のため、相棒とともに派遣されるが、彼は内部監査の対象となっていた。この時点で既に不穏な空気。しかも、相棒は内部監査に協力することを決意しており、ドーマーとの仲もややぎくしゃくしている。

ノーラン作品ということ以外には事前情報なしで観始めたので、ここからサイコサスペンスになるのかな、犯人が異常者で相棒は犠牲になってしまうのか……とか思っていたのだが、そんなことは全然なかった。犯人とドーマーの互いの心理的なやり取りが見どころなのかな。

隠蔽以外に方法はなかったのか

ドーマーの作戦により犯人は罠に引っ掛かるが、霧の中で追跡するうちにドーマーは相棒を撃ってしまう。これ、自分にはドーマーの誤射に見えたんだけど、実際はどうなんだろう。撃たれた相棒は、ドーマーがわざと狙ったと完全に信じ込んでたけど。長年連れ添った相棒にすら誤射と信じてもらえないんだから、これ隠蔽するしかなかったのかな……。

監察官にっこり

そもそもこのペアでアラスカに派遣しちゃ駄目だよな……。相棒は内部監査に協力する決意を固めてるんだから、この状態で二人派遣したらぎくしゃくするし、何らかのトラブル起きてもおかしくないし。直属の上司はそんなこと知らなかったのかもしれないけど。監察官としては「あの二人がアラスカに出張か。何かトラブル起きればいいな、そうすればドーマーを引っ張れるぞ(にっこり)」くらい思ってた気がする。

泥沼に嵌る

やっぱり心配事抱えた状態では、十分に能力発揮できないよね……。内部監査という心配事を抱え、相棒には裏切られ、白夜で全然寝れない。この状態では仕事でミスするのは必然。さらに相棒を誤って射殺したが偽証。しかし犯人に一部始終を見られており、やがて犯人に脅迫され、無実の市民を犯人の身代わりとして逮捕、……って名刑事だったドーマーが、どんどん泥沼に嵌まり込んでいく様子が観ていて辛い。自分だったらどうするだろう。

最期の決断

ラスト。瀕死のドーマーを目にした新米女性刑事は、思わずドーマーの偽証の証拠を捨てようとするが、彼に止められる。このシーン、思わず自分も「捨てろー! 捨ててしまえー!」と思ってしまった。今更ドーマーの偽証を明るみにしたところで相棒は返ってこないわけで、しかも真犯人はドーマーが倒しているから事件はもう起きないでしょう。ドーマーとドンパチやった結果、真犯人はこいつだという証拠は山ほど残ってるし、それなら誤認逮捕された無辜の市民も遠からず釈放されるでしょう。ドーマーの偽証を暴いたところで、誰も得しないんだよなぁ……。

ドーマーが内部監査対象になった理由っていうのも、私腹を肥やすとか犯人を勝手に殺すとかそういった非道な理由ではなかったからな。もちろん違法なのは言うまでもないんだけどさ。だから、ドーマーを名刑事のまま逝かせてやってもよかったんじゃないって思ったんだけど……最期に刑事としての心得を新米女性刑事に伝えたかったのか。

 

観てよかった作品。